柳川・中山大ふじ

JRウォーキング 4月28日
筑後船小屋駅より約10Km、所要時間約4時間
駅でコースマップを戴き出発、参加者の多いことに驚き、前も後ろも行列。
水田天満宮の裏に

恋愛の神様「恋木神社」この神社にお参りすると
恋が芽生えるのかな、もう遅いがお参りしてきた。

この神社をお参りして、ふじの花へ、
中山大藤まつり会場まで、驚いたことに3mほどの道幅で、歩いてもあるいても
一直線こんな真直な道ははじめて歩きました、何kmあつたのだろうか。


樹齢300年の大藤、福岡県の天然記念物にも指定されている。
みごとな藤でした。地元の人が今年の藤は花が短いと言われていました。
そうかなと聞いていると、
この地域も矢部川の氾濫で水に浸かったそうで
    地域の人々のおかげできれいに咲いたようだ。
花を観賞し、工事中の矢部川の土手を歩いて駅えと向かい、
駅の近くの多目的広場の中の、足湯でしばし休憩。