阿蘇・南外輪山の 冠王岳

地元を立つ時は雷・大雨注意報が発令されていたなか熊本に向けて出発。
高速道路の途中ではものすごい雨の遭うが、益城IC近くではほとんど雨は上がっていた
グリーンロード南阿蘇をとおり地蔵峠先の道路の法面の登山口より登り始める。
雨対策をして、ササの茂る登山道は水溜りが多く、滑りやすい道でしたが、雨上がりでなければ歩きやすく、はっききりした登山道だと思いながら冠王岳を目指す。
冠王岳(1154.1m)の山頂で昼食にしたが雨が強くなり、急いで胃袋に流し込み、山頂を後にする、
護王峠へ向かう、アップダウンがきつく、下りは滑りやすく神経が疲れることはなはだしかったが、霧の合間に一の峰、二の峰を綺麗に展望でき怪我も泣く無事に下山してマイクロバスの一員となり、
とても楽しい一日だった。
    
     
マツムシソウ                       ツチアケビ(?)