俵山

9月23日俵山峠展望所より俵山に登って着ました。
益城ICで高速道路を降り、俵山展望所へ、途中風力発電の風車が設置されていて
展望所では風車の風を切る音にびっくり、
今にも雨が降りそうで、雨具の着用が必要ではと思うほどでした。
雨を心配しながら山頂を目指したが、雨は降らず本当に助かりましたが、
展望は望まれませんでしたが、時折、雲の合間に阿蘇の外輪山の一部が見れとても綺麗でした。
俵山から護王峠を通り、牛と面会(放牧場を通過)しながら堀渡へ、
マツムシソウの群生、ナンバンキセル、ノコギリソウ、ツイフネソウ、ワレモコ、など
多くの花を楽しむことが出来た、山はすっかり秋の気配、ススキが咲きそろい風にたなびいていました。

マツムシソウ
オミナエシ