梅雨入り

地方番で天気予報では雨、雨が止み空が明るくなったので
散歩に出たら100mも歩かないうちに雨が降り出した。
ひどくは降らないだろうと歩き続けるとだんだんひどくなってくる
ズボンが全部ぬれるとなんだか子供に返ったようで楽しい気分にひたる、

坂道では雨水がまとまって道幅全面を流れ、

靴の中でも水が踊りだした。

団地の雨水をまとまって流す処は遠くからでもものすごい音を立てて流れ出ている
家に着くと庭の水が排けないで水がたまっていた、あわてて排水していると
庭のひまわりが花びら1枚出してひらく準備をしていたのにきずき、太陽の下できれいに咲く事を待つ
このような雨が永く続いて降らないことを願う