はかない抵抗

近くのイチゴ農家に苗の移植の手伝いに行った、ハウスで育てられるが広い50mプールほどに感じる畑、ビニールは張ってはなかったが、快晴でほとんど風もないとでも暑い中での作業、水分を補ってもおぎなてもほしくなる。

日除けに麦藁帽子を着用したが、つばの先から汗が流れ落ちるのには、びっくり
今年の苗は好く育っているとのこと、あの美味しい多くのいちごが店頭にならぶ事が楽しみだ。

終わっても疲れが残り、


自分の畑に行けず、2週間ぶりに行くと、


草が好く育っている


ブロッコリーを移植し、大根もおおきくなりかけて居たのに


無残なもの、


雨もほとんど降らないなか、多くの虫たちの餌食になり茎だけ残り、


コウロギやバッターが飛び回っている。


はかない抵抗とは思うが、元気に育ってくれないかと願いながら水をやり、草取りして畑らしくなったのを見て、喜んだ1日だ。