天山に登ってきました

9月16日(日)高速道路の多久ICで下り、国道203号を走り小城町方面に向かい小城下野の交差点より県道48号に入り七曲より登山
台風の接近で天候を心配していましたが、九州をそれて通過したので快晴とは言いきれませんが、いい天気に恵まれました。


登山途中は蒸し暑さとの戦い、でも吹くさわやかな風に鋭気を貰い高度を上げて行くと、

目の前にきれいな花ツルニンジンホトトギス、に癒されマツムシソウの群生に
歓喜をあげ山頂に向かう。

山頂から遠くの多良山系、背振山系、佐世保の国見岳、などの山々や佐賀の町並も一望できた。
展望を楽しみながら昼食を取っていたが、雲行きも怪しくなり、早めの下山となり、やはり台風の影響が残っていたのでしょう、雨に遭いました
レインウエアも時には着用してやらねばと上だけを着るくらいですんだ雨で長く降らなくて助かりました。
とても気持ちのいい1日でした。

  山頂の標識とは思われなかったが山頂の証


雨雲の襲来


              ツルニンジン